損害保険会社の事務は、スペシャリストが必要とされています。そんな損害保険会社の事務仕事について詳しく紹介します。
事務処理全般を行う仕事が損害保険会社やその代理店には存在します。損害保険会社の事務といえばそのことです。損害保険会社では事務的な部分でスペシャリストが必要とされています。なぜなら金融の自由化により損保業界も内容が多様化しているからです。専業化した損保事務スキルを身につけることができれば、損保会社の事務によって一般事務よりもさらにスキルアップをはかることができるチャンスがあります。書類作成がまず第一の損害保険会社の事務の仕事です。保険証書や、契約書、保険に関する見積書、申込書などの書類を作成するのです。これ以外にも保険加入の相談を受けたり、損害保険の契約に伴う申込書や変更書類のチェック、専用システムへの入力などの業務を行います。入出金の処理や保険料の算出なども損害保険会社の事務の人がする仕事です。保険会社が出力した明細と、契約者から領収した保険料を合わせてチェックするということも重要です。顧客と電話等で直接相談しながら最適な保険を選択して見積書等を提出することや、事故連絡を受け付けての保険会社への連絡もします。損害保健会社の事務は保険金請求書類などの送付や回収も行いますし、クレーム対応などもします。事務といっても人と話す機会がかなり多い仕事であるといえるでしょう。システムが会社毎に異なる部分もあり、一口に損保といっても障害保険、自動車保険、火災保険などの保険の種類によって扱いが異なるために専門的な知識も必要です。そういう理由からも、損保事務に関する特別な資格も整備されています。
損害保険会社の事務の仕事には損保の内容についての広範な知識が必要です。事務といっても損害保険業務全般を行うからです。また損害保険会社の事務にはいつも学び続ける気持ちがあることが大切です。損保の内容は年々多様化しているからです。事務の仕事をするには保険についてしっかりと知っておく必要があります。電話で対応をすることもあるので、迅速な行動が取れるようにするためです。ですから経験が重視されることが、損害保険会社の事務の選考においては多いようです。資格や経験の有無が採用時の条件になることも多いです。損害保険会社の事務の仕事を探すうえで有利な資格は、損害保険募集人資格、損害保険代理店資格などでしょう。また、損害保険会社の事務は電話による質問やクレームにしっかり対応し、ちょっとした言葉使いや気遣いで相手を思いやることのできるコミュニケーションスキルも必要になります。そのため損害保険会社の事務には専門的な知識や事務処理能力の他にも基本的なビジネスマナーや会話力そのものが必要になります。パソコンのスキルも損害保険会社の事務には必要です。商品が多様化し、商品数自体も増加している現在の損害保険会社では、手計算で保険の見積もりを行うことが困難になってきています。ほとんどの損害保険会社では、コンピューター管理で見積書の作成や、契約書の作成、更新などの事務の仕事を行っています。スムーズに損保業務をすすめるためにも、パソコンのスキルをアップさせておくことが大切でしょう。
まず損害保険募集人資格というのが損害保険会社の事務仕事につくためには必要です。損害保険業務の最も基本的な部分についての資格がこの資格で、資格の種類は専門性が高くなるとグレードアップします。損害保険会で事務業務につくときに必ずこの資格が必要というわけではありません。けれど採用条件に資格を必要としている損害保険会社が多いようです。即戦力が欲しいからです。保険業法第276条に定められていることがあります。それは損害保険の募集を行うには資格が必須ということです。ということは事務として資格をもたずに損害保険会社に採用された後に、会社の意向なので必ず資格試験を受けることになります。以前は損保協会が損害保険会の事務の資格について行っていましたので、資格そのものは各社共通でした。ただ現在では資格試験を各社で行っています。損害保険募集人資格以外の資格は各社ごとの商品が大きく異なってきているので各会社でやるほうが良いのです。事務の資格試験はそんなに難しいものではありません。損害保険会社の内部で行うものだからです。保管会社から送られてくるテキストを一読しただけで、実際に損保事務の仕事をしている人ならば合格点が取れるくらいのものでしょう。損害保険募集人資格はかつては一度資格を取得すればずっとそのままでした。今では5年毎に繰り返し更新試験を受験し、5年ごとに更新しなければならない更新制になっています。